ネット職人

ネットの情報を鵜呑みにせず己の判断で考える。それがネット職人です。

人は何歳で引退するのがいいのか

一生働く人もいれば早期退職をして仕事から離れる人もいる。

サラリーマンは定年があるので今は65歳で引退。

スポーツ選手は現役は引退するがその後指導者や解説者などをやるので引退とはいえない。

会社経営者は定年がないのでいつまでもやる人がいる。

しかしあまり高齢になると判断力の低下や時代についていけなくなる。

高齢の経営者はがんこなのでそこで働く従業員はたまったものじゃない。

 

人間はやはりあまり欲張らずに早期に引退しておくのが清いのかもしれません。

早期とは60代です。

車の運転も70代になったらやめておくべきでしょう。

もちろん人によって老化の速度は違うので一概ではありませんがそれでもやはり早期引退こそが清い決断だと思います。

 

しかしこれがなかなかなんですよね。

特に日本人は。

外国人は本当に早期引退をする人が多いです。

早い人にいたっては30代で引退なんてのも珍しくない。

お金もたまったらあとは自由ライフというのが本当に存在します。

しかし日本人はそうはいかない。

死ぬまで働くだとかいっていつまでも引退しません。

おかげで若い人に仕事がいかなくなる。

日本人の問題点はこういうところです。

早期引退をいけないことだとでも思っているのでしょうか。

早期引退は立派な思想です。